2021年08月17日

USB直結のSSDはデータ復旧困難

「USB接続のSSDが認識しなくなった。復旧したいが?」
比較的お近くのお客様からお問い合わせ。
「SSDは難しいことが多いですが とりあえず見させてください。」
しばらくして持ってこられたのでお預かりして調査開始。

結果 まったく認識、反応もしない
 物理的断線ではないようなのでファームウェア障害の疑い

本件 かなりな確率で復旧は難しいようです。

理由
1.前にも書きましたが SSD自体発展途上でHDDほどには決まった作り方がされていない。
  HDDの場合 技術的には確立されており メーカーも淘汰され実質数社しかない。
  これらメーカー間には細かい差はあるものの技術は確立している

2.USB直結であること。
  SSDであってもインターフェースがATAの場合 それぞれの端子の役割が明確であり
  かなり突っ込んだ作業(コマンドを送る等)がしやすい。
  USBを経由してしまうと細かな操作ができない。

これらが相まって USB直結のSSDの復旧は難しくなります。
また 本件メーカーがHDDメーカーでないこともより難しくしています。

というわけで 一見便利に見えますがUSB直結のSSDを使用する場合 HDD以上に確実にバックアップを取るようにしてください。
一旦トラブルが起きてからでは取り返しがつきませんから。
IMG_3674.JPG
posted by den-now at 12:40| Comment(0) | 日記